心理機能診断

この診断テストは、Fi(内向的感情)、Fe(外向的感情)、Ti(内向的思考)、Te(外向的思考)、Si(内向的感覚)、Se(外向的感覚)、Ni(内向的直観)、Ne(外向的直観)の強さを測るものです。
各機能の詳細は、最下部に記載してある「心理機能の解説」をご覧下さい。
義務などから離れた自由な自己・本質的な自己が何を好むか、を考えて回答してください。
コメント欄にて結果についての質問を受付けています。LBPタイプテスト(姉妹サイト)の結果も併せて貼っていただくと、より精密な回答ができます!(1コメントに1画像しか添付できないので、1回目のコメントに自分で返信を付けることで2枚目の画像を添付してください。)
LBPタイプテストは、心理機能とは別視点でMBTIタイプ判定をしています。
各4つの中から最も当てはまるものを選択してください。(全20問)
各4つの中から最も当てはまらないもの(苦手なもの)を選択してください。(全20問)
内部リンク


心理機能の解説
各心理機能の働きを解説


MBTIタイプリスト
16各タイプの持つ心理機能とその順番などを記載
各タイプの心理機能を見たり、他サイトの診断などを受けたうえで、自分のタイプを判断しましょう!


LBP記事一覧
LBPとは、MBTIからなるべく「具体的な行為」を排除して、より「精神や認知の働き」にフォーカスした理論です。
16各タイプごとの記事や、文字(S,N,IP,IJ…など)の表す性質の記事などがあります。
姉妹サイトリンク


LBPタイプテスト
LBPに基づく16タイプ診断テスト
心理機能とは別アプローチでMBTIタイプを判定
外部リンク(各心理機能の解説)
16personalities
MBTIとは違い、100%具体的な行為に基づいた診断テスト。
現在における行動特性を理解するのに有用です!






診断結果を知りたいです!
Fe,Siが突出しています。よって、この2つの機能を選好するESFJ、ISFJの可能性がとても高いです。
Neが一番低いことを考慮すると、Neが脆弱なISFJの可能性が更に高まるけど、、、断定まではできません。
数値的に他に候補はありません。
あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し、自身の性質が候補タイプの何れかと一致するか確認ください。
ー
またはよろしければLBPテストをご利用ください、こちらは心理機能とは別視点からタイプ判定にアプローチしております🌟
お時間がある時に診断お願いします
もうひとつの方です
◆心理機能診断
Ne,Tiペアの合計値が高いので、この2つを選好するNe-Ti(ENTP)、Ti-Ne(INTP)の可能性が高いです。
次点でTe,Niペアの合計値がある程度あることから、この2つを選好するTe-Ni(ENTJ)、Ni-Te(INTJ)の可能性もある程度あります。
ー
◆LBP
INTPですね。
ー
◆総合すると、、、
2つの診断結果が概ね一致しています。よって、、、
第1候補:INTPです。
第2候補:心理機能診断での候補タイプ(ENTP,INTJ,ENTJ)
あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズがオススメ💖) を参照し、自身の性質が候補タイプの何れかと一致するか確認ください!
診断結果です!何のMBTIか教えていただきたいです!
Si,Teペアの合計値が高いので、この2つを選好するSi-Te(ISTJ)、Te-Si(ESTJ)の可能性が高いです。
Seも高いけれど、これとペアになるFi,Tiは低いのでSeタイプの可能性は低そうです、、、
MBTIの理論通りではありませんが、ESTPの方はSe,Teの2つが高く出ることも多いようです、、、よってSe-Ti(ESTP)も候補です。
あとは上記文中リンクなど参照し、自身の本質に合致するタイプを見つけてみてください🌟
また、宜しければLBPタイプテストもご利用下さい、こちらは心理機能とは別視点からタイプ判定にアプローチしております!
診断お願いします!
Fi,Ti,Se,Neが高いです。これらは全てPタイプが選好する機能です。
よってすべてのPタイプが候補です。
Fe,Siが低いことを考慮すると、これらを認知の後半に持つTi-Ne(INTP)、Ne-Ti(ENTP)の可能性が更に高まりますが、、、断定まではできません。
判定は以上です。あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事を参照し、自身の本質に合致するタイプを見つけてみてください🌟
ー
今回の結果のみではタイプを断定できないので、、、LBPタイプテストもご利用ください、こちらは心理機能とは別視点からタイプ判定にアプローチしております!
診断結果が知りたいです!よろしくお願いします!
Fe,Siが圧倒的なので、この2つを選好するFe-Si(ESFJ)、Si-Fe(ISFJ)の可能性がとても高いです。
数値的に他に候補はないです。
あとは上記文中リンクや、善と悪-ESFJ:LBP、善と悪-ISFJ:LBPなど参照し、自身の性質がxSFJと一致するか確認ください!
また、よければLBPタイプテストもご利用下さい、こちらは心理機能とは別視点からMBTIタイプ判定にアプローチしております!
お時間があるときに診断していただけたら幸いです。
①心理機能
②LBP診断1回目(心理機能の数値はダウンロードし忘れてしまいました)
③LBP診断2回目
④LBP診断2回目の心理機能
追加
心理機能診断2回目の画像です
◆心理機能診断
Fe,Niペアの合計値が高いので、この2つを選好するNi-Fe(INFJ)、Fe-Ni(ENFJ)の可能性が高いです。
ー
◆LBP
Ti-Ne(INTP)、Ti-Se(ISTP)ですね。
S/N以外は明確にI,T,Pの傾向が強いです。
ー
2つの診断結果が相違していて判定が難しいです💦
心理機能診断でTiもある程度高いです。LBPの結果であるISTP,INTPが最も選好するのもTiです。なのでそちら様はTiが強いのは確かだと思います。
LBPでS/Nが揺れてますが、心理機能診断ではN要素(Ni+Ne)が高いです、、、なので、そちら様はNタイプの可能性が高いのかな、と思います。
また、個人的には心理機能診断よりもLBPの方を信頼しています、、、よって
第1候補:INTP
第2候補:ISTP
です。
第3候補:INFJ
判定は以上です。あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズ💖) を参照し、自身の性質に最も合致するタイプを探して頂くのが良いかと思います🌟
診断ありがとうございました!以下に自分なりの考察と質問を載せましたので、こちらも余裕があるときに返答してくださると助かります。
確かに心理機能診断とLBP診断の結果に乖離がありますね。私は何度かそちらの心理機能診断を使用したことがありますが、傾向としてFe、Ne、Niが高く出やすいです。代わりにTe、Seは低く出る傾向があります。Siはさほど上下しません。FiとTiだとFiが出やすかったのですが、現在はTiの方がしっくり来ます(Fiが抑圧されているだけでしょうか?)。
質問なのですが、診断の際にLBP診断を信頼するのはどのような理由から来るのでしょうか?私は後者をよく知らないのですが、後者の方が理にかなっているということでしょうか?
また、私は複数のサイトで診断した際に、総合的にINFPと診断されることが多いです。しかし、仮に私がINTPだとするなら、今までFiとして使っていた機能がTiだった可能性があるのでしょうか?私自身Tiを使えているのか否かよくわかっていません。わかりやすくTiが目立つタイプではないのかなとも思います。Fiは説明を読んでなんとなくわかるのですが、これはFiを意識的に使っていた・Tiは無意識のうちに使っていたからでしょうか?
以下、それぞれの心理機能に対する感覚です。
Fi▷躊躇なく使うことに抵抗があり、表に出せない。内省するときや、完全に自分のみの空間を確保できる場所では使いやすいが、使おうとすると罪悪感が付きまとうこともある。基本的に嫌いな人ができにくい(自分に実害がない限り嫌うことがない)。
Fe▷中学生あたりから使っていた可能性がある(Fiと誤認していた可能性もあり)。意識して使おうとすると空回りする。使いこなせなかったときの罪悪感が大きい。
Ti▷最近使う傾向が高い。分野によって差はあるが、興味がある分野ではよく使う。使いこなせているかはわからない。Fiと誤認していた可能性がある(その2)。
Te▷理解はするが嫌悪感を抱く。圧迫感を感じて息苦しくなる。使える人が羨ましい。Teにそこまでこだわりがない。
Si▷ピンと来ない。バランスを取るために使う必要があるが、蔑ろにしがち。苦手意識がある。
Se▷あまり使いこなせていない。使えるときと使えないときがある。ただしSe優勢の人の考え方に良い刺激をもらっている。
Ni▷意識して使っている自覚がない。精神状態が悪いと変な思い込みや被害妄想に働くことと、長期的視野・長期的計画が苦手なので、不健全状態故なのか苦手な機能なのかはわからない。
Ne▷小学生時代から意識して使っているし、使いこなしたいと思っている。Ne優勢の人やNeが発達している人に憧れを抱きやすい(たまにNiとNeの区別ができない)。
個人的に
Ti↔Fi↔Fe、Ne↔Niが混同しやすく、判別しにくいです。
再度のご質問、ありがとうございます🌟
◆診断の際にLBP診断を信頼するのはどのような理由から来るのでしょうか?
LBPは、とある英語サイトの理論です。そのサイトによるとMBTI≒LBPです、理由はMBTIにはその時々で変わりうる「具体的な行動」が含まれており、その「具体的な行動」を除外したのがLBP、とあります。
理論自体、概ね理にかなっていると感じられたのでLBPの方を信頼しています。
ただ、MBTIもLBPも完ぺきな理論ではないと思いますので、、、完全に信頼はできなさそうです。
◆今までFiとして使っていた機能がTiだった可能性があるのでしょうか?
個人的には、FiとTiは区別しにくいと思います。どちらも主観的に「何が価値があるか」を判断する機能です。
Fiは意義・幸福・倫理などを重視し、Tiは有用性・用いる価値・論理などを重視している、と定義されることが多いですが、、、何が重要かは場面ごとに変わるかもしれず、Fi,Tiは紙一重かな、と思います。
「無意識に使っていると実感がない」とも言えそうですが、、、断言はできません。人それぞれかな、と思います。
(私自身は第一機能の説明を読むとはっきりと自身がそれを一番優先してると分ますが、、、)
ー
各心理機能の情報もありがとうございます。
Fiに躊躇あるなら、そちら様はFiタイプではないと個人的には思います。
Feが使いこなせないと罪悪感・Tiを使う傾向が最近強い、、、この2つを考慮するとTiが第一機能でFeが第四機能であるIxTPの可能性が高そうです(断言できませんが)、、、第四機能は憧れの機能であって、うまく使えないが故上手く使いたいと願うことが多いようです、、、
ー
Ni,Ne、、、確かに区別しにくいですね、この2つは特にネット上に見られる定義が正しいかわからないことが多いです。
SeよりもNeの方を使っているなら、INTPの可能性が更に高まりますね、、、
ー
ネット上にはMBTIと同じタイプ名を用いつつMBTIや心理機能とは無関係な理論も多いのでネット上での受診には注意が必要です。例えば16perはMBTIとは無関係です。
また、当サイトの診断テストも完ぺきではないので、その点ご了承ください。
最終的には各タイプの説明を読み、自身のピッタリなタイプを特定するのが良いと思います。またMBTIはあくまで理論なので1人の人間に1つのタイプがピッタリ当てはまるとも限らないと思います。
または、LBP記事一覧から、例えばFタイプやTタイプの記事を読み、自身がFかTか判別していく方法もあります🌟
診断結果を教えてください🙇
Fe,Niのみがプラスです。よって、この2つを選好するFe-Ni(ENFJ)、Ni-Fe(INFJ)の可能性が高いです。
数値的に候補は他にありません。
候補であるxNFJはある程度稀で誤診も多いです。あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事を参照して、自身の性質がxNFJと一致してるか確認ください。または必要あればLBPタイプテストもご利用下さい、こちらは心理機能とは別視点からタイプ判定にアプローチしています🌟
診断希望します。どうぞ宜しくお願いします。
Fi,Seペアの合計値がとても高いので、この2つを選好するISFP、ESFPの可能性がとても高いです。
Teが一番低いことを考慮すると、Teが苦手なISFPの可能性が更に高まるけど、断定はできません。
あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し、自身の性質がxSFPと一致してるか確認してみてください!
よくわからなかったのですが、診断結果が知りたいです。
Fe,Siがとても高いです。よってFe,SIを選好するESFJ、ISFJの可能性がとても高いです。
Ti,Neが低いことを見ても、Tiが苦手なESFJ、Neが苦手なISFJの可能性が更に高まります。
Fe,Siほどに高い値はないので候補は以上です。
あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し、自身の本質と合致するタイプを見つけてみてください!
esfpでしょうか?
Seがとても高く、これとペアになるFi,TiではFiが高いので、、、おっしゃるとおりESFPの可能性が最も高いです。
次点でSeを第二機能とするISFPの可能性も高いと思います。
Seほどに高い値はなく、候補は以上です🌟
診断結果教えてください🙇♀️
Ni,Feが圧倒的です。よって、Ni,Feを選好するINFJ、ENFJの可能性がとても高いです。
数値的に、他に候補はありません。
あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し自身の本質と合致するタイプを見つけてみてください!
候補のxNFJは稀なタイプで誤診も多いです。
よって、慎重に自身の性質がxNFJと一致するか確認ください。
お手数ですが、診断をお願いします!
ENTJから最近ISTJになりました。
個人的にはENTJが強い気がするのですがどうでしょうか、、
Teがとても高く、これとペアになるSi,NiではSiの方が高いので、、、TeとSiを選好するESTJ、ISTJの可能性がとても高いです。
ただ、Niも大幅なマイナスではないので、、、Te,Niを選好するENTJの可能性も無くはないです!
判定は以上です。よろしければ上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズがおススメ💖)を参照し、自身の性質に一致するタイプを見つけてみてください!
ありがとうございます!初めて診断した時はESTJだったので納得です😭
失礼致します。
お手隙の間にお願い致します。
色々な性格タイプ診断や心理機能診断などを受けてみているのですが、自分のタイプがいまいちはっきりとしません。
今までの診断結果で1番よく出るのはINTP、次いでINTJやINFPがよく出ます。
INTPが1番よく出るのにも関わらず、INTJのような大きな理想や目標が明確にあったり根底にある意味や概念的なパターンを意識することがあるのでより分からなくなっています。
Ni,Neがともに高いですね。
またLBPにおいては明確にINTPです、、、
大きな理想や目標が明確にあったり根底にある意味や概念的なパターンを意識する、、、なんとなくINTJ的な要素ですが、INTPでもこういった性質を持つことはあると思います。
Ni,Neがともに高いINTPでしたら、なおさらこういった性質を持つのかな、とも思います。
LBPでP>Jなので、私的な判定はINTPが第一候補ですが、、、気になるようであれば上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し自身の本質と合致するタイプを見つけてみてください!
診断お願いします!
LBPです↓
間違えました💦
◆心理機能診断
Fi,Neペアが圧倒的なので、この2つを選好するINFP、ENFPの可能性が最も高いです。
ー
◆LBP
ENFPですね。
ー
2つの診断結果は一致してます。よって
第1候補:ENFP
第2候補:INFP
第3候補:ESFP、ISFP(LBPでN>Sであるものの僅差であるため)
あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し自身の本質と合致するタイプを見つけてみてください!
結果が知りたいです🥺
もう1つです
◆心理機能診断
Se,Fiペアの合計値がとても高いので、この2つを選好するESFP、ISFPの可能性が最も高いです。
次点でFi,Neペアの合計値がある程度あることから、この2つを選好するINFP、ENFPの可能性がある程度あります。
ー
◆LBP
ENFPですね。
ー
2つの診断で、F,Pの傾向が強いのは一致してます。
心理機能診断ではSの傾向が強く、LBPではNの傾向が強く、判定が難しいですが、、、個人的にはLBPの方を信頼してるので、
第1候補:ENFP
第2候補:INFP
第3候補:ESFP,ISFPです。
あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し自身の本質と合致するタイプを見つけてみてください!
SE+9だけど、、内向的だと思うというか、、ISFPだと思うな……
SEがこんなに高くてもISFPって有り得るのかな、?
Seが最も高く、これとペアになるFi,TIが同数値なので、SeタイプであるESFP、ESTPが第一候補です。
ただし、この診断も完ぺきではありません、、、最も好む機能が最も数値が高くなるとも限らないため、Seを第二機能とするISFP、ISTPも十分に可能性があります🌟
お時間ある時で構いません。診断お願いします🙇
Fiが最も高いです。Fiを最も好むタイプは第二機能にSeかNeを持ちます。Ne>Seなので、、、Fi,Neを選好するINFP、ENFPの2タイプの可能性が最も高いです。
Fi,Neほどに高い値はないので候補は以上です。
ー
INFP,ENFPともにある程度稀なタイプで誤診も多いです。あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し、xNFPが自身の性質に一致するか確認ください🌟
お手隙の際に診断をお願いしたいです。
Fi,Seが圧倒的です。よってFi,Seを選好するISFP、ESFPの可能性がとても高いです。
数値的に、他に候補はありません。
あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズがおススメ💖)を参照し、自身の性質がxSFPと一致してるか確認してみるのが良いと思います!