エニアグラムタイプ9 byNE

エニアグラム

タイプ9は、愛され、評価されるために、調和し、流れに乗っていかなければならないと信じています。

したがって、タイプ9は調和を追求し、受容的で、親しみやすく、穏やかで、快適で安定しています。

彼女らはまた、無私無欲、紛争回避的、頑固な場合があります。

タイプ9(平和主義者)の特徴

焦点

他の人の議題と外部環境

人生の教訓

自分自身を取り戻し、個人的な優先事項に気づくこと

会話スタイル

タイプ9は非対立的で、友好的で、他の人に焦点を当て、感情と事実の両方を含んでいます。

他の人は、タイプ9が曖昧、散漫、不明瞭で、過度に悔い改めていると感じるかもしれません。

タイプ9の自身の説明

私はすべての問題のすべての側面を見ることができます

私は紛争を避け、快適な解決策を求めています

私は「いいえ」と言うのが難しく、やりたくないことに同意して後悔することがあります

私は自身の要求について、不知あるいは不確かです

事を荒立てるよりも他の人に合わせる方がはるかに簡単です

タイプ9に関すること

彼女らに欲しいものと必要なものを尋ね、答えを考える時間を与えてください

あまりにも強く接するのは避けてください

彼女らが「はい」と言ったり、同意したりしたことについて消極的であるか不確かであると感じたら、「いいえ」と言っても大丈夫だと教えてあげてください

彼女らが優先順位を決定し、行動を促すように促しましょう

彼女らが怒っているときに、彼女らに集中しましょう

歩く、運動する、料理する、食べるなどの身体に基づく活動を彼女らと分かち合いましょう

心理(Psychology)

基本命題

他者と調和することで親近感を感じ、エネルギーを物や活動に分散させることで安らぎを得る

強み

優秀な仲介者、ケア、支援的、適応的、安定性、受容性、非批判的

課題

頑固、曖昧、無私無欲、曖昧、争いを避ける

防衛機制

麻痺 – 食べ物、飲み物、娯楽、あるいは思考の繰り返しパターンを使って、「自分を眠らせる」

 
タイプ9は争いを避け、怒りを管理し、快適で調和的という自己イメージを維持するために麻痺を使用します。

生産的な活動でさえ、タイプ9が慣習的になりすぎると彼女らを平静にさせます。

他者との葛藤を回避することで、タイプ9は人間関係に完全に存在しなくなります。

内部の争いを避けることは、不活発につながり、個人の優先事項から離れてしまいます。

意識啓発の実践

あなたの心の習慣や注意の焦点をできるだけ慎重に観察しましょう。

自分の感情に気づき、あなたの体がどのように反応するのか知るために、次の質問をしてください。

 
どんなやり方で私は他の人の議題に合わせるの?

本当の優先事項からどのように私は気を散らすの?

どのように私は頑固なの?

緊張感、不快感、葛藤を感じると、私はどのように反応するの?

何が私を怒らせるの?

精神(Spirituality)

タイプ9の旅は、特に不快感に直面して、目覚めて自分らしく生きることです。

タイプ9は、二次的な追求に陥るのではなく、独自の優先順位とタイムラインを確立し、他人に過度の影響を受けないようにする必要があります。

完全性への道

無私無欲 → 愛

怠惰 → 正業

 
Inner Observerと呼ばれる意識の側面は、私たちが外部行動を起こす内部パターンを見ることを可能とさせます。

実践は、内面に集中し、私たちの中で起こる思考、感覚、および他の注目の対象を認識することからなります。

私たちがより現在に集中するようになるにつれて、私たちのタイプパターンは緩み始め、受容性が増します。

 
タイプ9は、以下の原則を内省するためにしばらく時間をとりましょう。

 
正しい行動は、他人に対するのと同じように、自身を評価することから来ます

自身が望んでいないものを知ることは、自身が望んでいることを知るのに役立ちます

自己価値は自己定義されています、それは内から来ます

すべての不平には、隠された欲望、希望、要求または欲望が含まれています

争いは人間であることの避けがたい部分です

身体(Somatics)

逆説的に、タイプ9は本能タイプですが、自身の体に触れることができません。

直感と勘は正常に作動していますが、必ずしも注意を払っているわけではありません。

 
彼女らは身体に緊張を抱き、快適に少なく充電された状態を保ち、一般的に筋肉の緊張度が欠けています。

低エネルギーのタイプ9は慣性と身体的怠惰に悩まされ、高エネルギーのタイプ9は常にアクティブになります。

もしあなたがタイプ9なら

あなたのタスクはあなたの快適ゾーンから出て、あなたの真の優先事項のために行動を取ることです。

人々ともっと積極的に関わったり、難しい活動やプロジェクトに参加してみてください。

これは、最初は苦痛と不安を引き起こすかもしれませんが、練習をすると容易になります。

 
意識的な呼吸を使用して、あなたの体と気分と直感を調整してください。

あなたが胸部で呼吸することによって、あなたの身体的なエネルギーと活力を高めることができます。

腹式呼吸によって、あなたのエネルギーレベルを、快適で必須ではない仕事、話し過ぎ、または過食、テレビなどによって分散させる傾向を減らします。

Posted by melancoly