心理機能診断

この診断テストは、Fi(内向的感情)、Fe(外向的感情)、Ti(内向的思考)、Te(外向的思考)、Si(内向的感覚)、Se(外向的感覚)、Ni(内向的直観)、Ne(外向的直観)の強さを測るものです。
各機能の詳細は、最下部に記載してある「心理機能の解説」をご覧下さい。
義務などから離れた自由な自己・本質的な自己が何を好むか、を考えて回答してください。
コメント欄にて結果についての質問を受付けています。LBPタイプテスト(姉妹サイト)の結果も併せて貼っていただくと、より精密な回答ができます!(1コメントに1画像しか添付できないので、1回目のコメントに自分で返信を付けることで2枚目の画像を添付してください。)
LBPタイプテストは、心理機能とは別視点でMBTIタイプ判定をしています。
各4つの中から最も当てはまるものを選択してください。(全20問)
各4つの中から最も当てはまらないもの(苦手なもの)を選択してください。(全20問)
内部リンク


心理機能の解説
各心理機能の働きを解説


MBTIタイプリスト
16各タイプの持つ心理機能とその順番などを記載
各タイプの心理機能を見たり、他サイトの診断などを受けたうえで、自分のタイプを判断しましょう!


LBP記事一覧
LBPとは、MBTIからなるべく「具体的な行為」を排除して、より「精神や認知の働き」にフォーカスした理論です。
16各タイプごとの記事や、文字(S,N,IP,IJ…など)の表す性質の記事などがあります。
姉妹サイトリンク


LBPタイプテスト
LBPに基づく16タイプ診断テスト
外部リンク(各心理機能の解説)
16personalities
MBTIとは違い、100%具体的な行為に基づいた診断テスト。
現在における行動特性を理解するのに有用です!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ著者です。申し訳ありませんが現在、都合によりすぐには回答することができません💦
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
診断結果が知りたいです。
Fiが圧倒的で、これとペアになるSe,Neは僅差です。よって2つのFiタイプであるFi-Se(ISFP)、Fi-Ne(INFP)の可能性がとても高いです。
次点でFiを第二候補とするSe-Fi(ESFP)、Ne-Fi(ENFP)の可能性もある程度はあります。
判定は以上です。あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズがオススメ💖) を参照し、自身の本質に合致するタイプを見つけてみてください🌟
*Teがとても低いのを考慮するとTeが脆弱なISFP,INFPの可能性が更に高まります
お時間ある時に診断していただけませんか?
よろしくお願いします。
LBPもしてみました。
あまり大人数で会うのが得意ではないので、この結果に驚いています。
こちらも併せて診断お願いします。
◆心理機能診断
Seが一番高く、これとペアになるFi,TiではFiの方が高いので、、、Se,Fiを選好するSe-Fi(ESFP)、Fi-Se(ISFP)の可能性が最も高いです。
次点でFe,Niペアの合計値がある程度あることから、この2つを選好するFe-Ni(ENFJ)、Ni-Fe(INFJ)の可能性が多少はあります。
ー
◆LBP
ESFPですね。
どの要素もE,S,F,Pの傾向を強めに示しています。
ー
◆総合すると、、、
2つの診断結果が概ね一致しています。
第1候補:ESFP
第2候補:ISFP
です。
MBTIの元になっているユングの心理機能の理論をみると、内向/外向は単に「情報について内省するのを主とする」か「情報を外部から取り込むことを主とする」かの違いであり、社交的かどうかとは無関係です。
MBTIと同じタイプ名を用いた理論がネット上に多くあり、そのような理論ではI/Eを社交性などと結びつけられており、「MBTI」と「MBTIと同じタイプ名を用いた別理論」を混同しないように注意が必要だとおもいます。
I/Eの詳しい定義などは各記事一覧のIタイプ記事、Eタイプ記事などを参照下さい。
*以上はあくまで色々な文章を読んだうえでの私の考えであり絶対正しいとも限りません
ー
回答は以上です。必要あれば上記リンクや各記事一覧のから候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズがオススメ💖) を参照し、自身の性質に合致するタイプを見つけてみてください!
ありがとうございます。
とても納得しました。
お時間ある時で構いませんので、お願いできますと幸いです🙇♀️
Teが最も高く、これとペアになるSi,NIは同数値なので、TeタイプであるTe-Si(ESTJ)、Te-Ni(ENTJ)の可能性が最も高いです。
また、Teを第二機能とするSi-Te(ISTJ)、Ni-Te(INTJ)の可能性も多少高いです。
次点で、Se,Fiペアの合計値がある程度高いことから、Se-Fi(ESFP)、Fi-Se(ISFP)の可能性も高めです。
典型的なMBTIタイプに当てはまらない結果であり、候補多数です。あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関連記事 (特にIntrinsicシリーズがオススメ💖)を参照し、自身の性質に合致するタイプを見つけてみてください🌟
診断結果知りたいです
これはLBPテストのやつです
これもですね
◆心理機能診断
Ne,Fiペアの合計値がとても高いので、この2つを選好するNe-Fi(ENFP)、Fi-Ne(INFP)の可能性が高いです。
ー
◆LBP
Ti-Ne(INTP)ですね。
ー
◆総合すると、、、
2つの診断で、N,Pの傾向が強いのは一致してます。
心理機能診断ではF>Tで、LBPではT>Fであるものの超僅差です。よって
第1候補:Fi-Ne(INFP)
第2候補:Ti-Ne(INTP)
です。
あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズがオススメ💖) を参照し、自身の本質に合致するタイプを見つけてみてください🌟
お手数をおかけするかと思いますが、何卒診断されたお願いいたします。
Neがとても高いです。NeとペアになるFi,TiではTiのほうが高いので、、、Ne,Tiを選好するENTP、INTPの2タイプの可能性が最も高いです。
ただ、Fiもマイナスではないので、Ne,Fiを選好するENFP、INFPの可能性もある程度高めです。
数値的に、候補は以上です。あとは上記文中リンクや、LBP記事一覧から候補タイプ関連記事(特にIntrinsicシリーズ💖)を参照し、自身の性質にピッタリなタイプを見つけていただくのがよいと思います🌟
診断結果教えて欲しいです!
Siがとても高く、これとペアになるFe,Teは同数値です。よって、SiタイプであるSi-Te(ISTJ)、Si-Fe(ISFJ)の可能性が一番高いです。
次点でFiが多少高く、これとペアになるSe,Neは同数値です。よってFiタイプであるFi-Se(ISFP)、Fi-Ne(INFP)の可能性もある程度はあります。
判定は以上です!
最終的には上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズ💖) を参照し、自身性質にピッタリなタイプを特定するのがよいと思います🌟
お時間ある時に診断お願いします🙇♀️ LBPも後ほど載せます。
お願いします🙇♀️
◆心理機能診断
Feが一番高く、これとペアになるSi,Niは僅差なので、FeタイプであるFe-Si(ESFJ)、Fe-Ni(ENFJ)の可能性が高いです。
次点でFiが高く、これとペアになるSe,NeではNeの方が高いので、Fi,Neを選好するFi-Ne(INFP)やNe-Fi(ENFP)の可能性も高いです。
ー
◆LBP
ENFPですね。
どの要素も、E,N,F,Pの傾向を強く示しています。
ー
2つの診断結果は概ね一致しています。
LBPの結果もハッキリとENFPの傾向が出ています。よって
第1候補:ENFP
第2候補:INFP
強いて挙げるとすれば第3候補:ESFJ
以上です。あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズ💖) を見てみて、自身の性質が候補タイプと一致してるか確認ください!
お忙しいところ申し訳ないのですが、表の読み方がわからず診断をお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。
Feがとても高いです。Feを第一認知とするタイプは第二認知にSiかNiを持ちます。Ni>Siなので、、、Fe-Ni(ENFJ)の可能性が最も高いです。
ただしSiもマイナスではないので、Fe-Si(ESFJ)の可能性もある程度あります。
更に言うと、Feを第二機能とするNi-Fe(INFJ)、Si-Fe(ISFJ)の可能性も多少あります。
Fe程に高い値はないので判定は以上です。あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズ💖) を参照して、候補タイプの中から自身の性質に合致するタイプを見つけてみてください🌟
お忙しいところ恐れ入りますが、診断よろしくお願いいたします。
リプにLBPも載せさせていただきます。
LBPになります。どうぞよろしくお願いいたします。
◆心理機能診断
Fe,Niが圧倒的なので、Fe,Niを選好するFe-Ni(ENFJ)、Ni-Fe(INFJ)の可能性がとても高いです。
数値的に、他に候補はありません
ー
◆LBP
Se-Fi(ESFP)ですね。
どの要素もESFPの傾向を強めに示しています。
ー
2つの診断結果が大きく相違しています。
2つの結果を総合すると、ExFxである可能性は高いと思います。
心理機能診断の結果を重視するとENFJ、LBPの結果を重視するとESFPが候補です。
ー
2つの診断とも完ぺきではありません💦
確定的な判定は困難ですので、あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事を参照し、自身の性質が候補タイプのいずれかと合致してるか確かめるのがよいかと思います🌟
お願いします
もうひとつのほうです
◆心理機能診断
Fiがとても高く、これとペアになるSe,NeではNeの方が高いので、、、Fi,Neを選好するFi-Ne(INFP)、Ne-Fi(ENFP)の可能性が高いです。
◆LBP
ENFPですね。
S/Nが超僅差なので、Se-Fi(ESFP)もあり得ます。
ー
◆総合すると、、、
2つの診断結果ともxNFPの傾向が強いことで一致してます。よって
第1候補:ENFP
第2候補:INFP
第3候補:ESFP
です。
あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズ💖) を参照し、自身の性質が候補タイプと一致してるか確認ください🌟
診断結果が知りたいです。よろしくお願いいたします(>人<;)
LBP診断の結果です!
◆心理機能診断
Fi,Seペアの合計値の高さから、この2つを選好するFi-Se(ISFP)、Se-Fi(ESFP)の可能性が高いです。
同時にFe,Siペアの合計値の高さから、この2つを選好するFe-Si(ESFJ)、Si-Fe(ISFJ)の可能性も高いです。
◆LBP
ESFJですね
-
2つの診断結果が概ね一致してます。LBPでは明確にE,S,F,Jの傾向が出てます、、、よって
第1候補:ESFJ
第2候補:ISFJ
第3候補:ESFP,ISFP
です、
判定としては以上となります。あとは上記文中リンクや、善と悪-ESFJ:LBPなど、、、また必要なら各記事一覧から候補タイプ関連記事を参照し、自身の性質がESFJ、またはほかの候補タイプと合致してるか確認ください🌟
お時間ある時に診断お願いいたします🙇♂️🙇♀️
LBPの結果はこちらです。
◆心理機能診断
Fe,Siペアが圧倒的です。よってこの2つを選好するFe-Si(ESFJ)、Si-Fe(ISFJ)の可能性がとても高いです。
ー
◆LBP
Ne-Fi(ENFP)ですね。
ー
2つの診断結果が相違していて判定が難しいです💦
2つの診断結果を合わせるとExFxである可能性はとても高いです。
LBPで「S/N」「P/J」は僅差で判定難しく、心理機能診断で圧倒的にxSFJの傾向が出ているので、、、
第1候補:ESFJ
第2候補:ISFJ
です!
あとは上記文中リンクや、各記事一覧からENFPを含む候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズ💖) を参照し、自身の本質に合致するタイプを見つけてみてください🌟
こんにちは。
お手隙の際に判定を教えていただけましたら幸いです。
LBPは行っていないのですが、昨日16 personalitysでINTJとなり、過去一納得した結果でした。
よろしくお願いいたします。
Te,Siペアの合計値が最も高いので、この2つを選好するTe-Si(ESTJ)、Si-Te(ISTJ)の可能性が最も高いです。
Fiも高いけれど、これとペアになるSe,Neは低いです。よってFiタイプの可能性は低いです。
ISTJは第三機能にFiを持つので、ISTJ/INTJの場合Fiが高く出ることもありえます。
判定は以上です。
一応お伝えすると16perは具体的な振る舞いを基礎にしておりBIG5という理論の元にしたものです。よって16perと「MBTI,心理機能」は全くの別物です、、、なので16perのINTJとMBTIのINTJは定義が異なりなす、、、なので16perに関する情報は今回の判定には考慮できません💦
ー
あとは上記文中リンクや、各記事一覧から候補タイプ関係記事 (特にIntrinsicシリーズ💖) を参照し、自身の性質がxSTJに一致してるか確認ください。
また、自身のことを強くINTJだと思う場合は善と悪-INTJ、INTJ:根源的恐れなど参照し、自身の性質と照らし合わせてください🌟
診断結果が知りたい
コメント失礼します
以下の結果でMBTI分かる方いらっしゃったら教えていただきたいですm(*_ _)m
ご利用ありがとうございます🌟
Fiが最も高いです。Fiを最も好むタイプは第二機能としてSeかNeを持ちます。
そちら様はNe>Seなので、Fi-Ne(INFP)の可能性が最も高いです。
またFiを第二機能とするNe-Fi(ENFP)の可能性もある程度高いです。
判定は以上です、、、xNFPはある程度稀で誤診も多いので、不安-INFP:LBP、不安-ENFP:LBP、NFタイプなども参照し、慎重に自身の本質に合致しているか確かめてみてください!
回答ありがとうございますm(*_ _)m
自分でも調べてみます!
コメント失礼します🙇♀️
これは何のMBTIになるのか教えてください。
画像が見にくかったのでコメントし直しました。すみません。
この結果はなんでしょうか?
ネットのMBTI診断ではinfjでした。
ご利用ありがとうございます!
Teが最も高く、これとペアになるSi,NiではNiの方が高いのでTe-Ni(ENTJ)、Ni-Te(INTJ)の可能性が最も高いです。
次点でFeNiペアのある程度の高さからFe-Ni(ENFJ)、Ni-Fe(INFJ)の可能性もある程度高めです。
判定は以上です。
候補の4タイプはいずれも稀なタイプで誤診も多いです。
必要なら、不安-ENTJ:LBP、善と悪-INTJ、、、善と悪-INFJ、善と悪-ENFJなども参照!
慎重に自タイプ判定することをオススメしています🌟
ご回答ありがとうございます😊
反映されないので再投稿です。こちらのバグなだけで2つあったらすみません。どなたか解説お願いいたします🙏
1回目の質問への回答はこちらをご覧ください🌟
コメント失礼しますm( ─﹏─)m
このmbtiを教えて欲しいです!!
言い忘れていたのでもう1度コメントします🙇🏻♀️💦
Mbti診断ではENTPでした。結果を教えていただきたいです!!
ご利用ありがとうございます🌟
FiとSeが圧倒的です。よってこの2つの機能を選好するFi-Se(ISFP)、Se-Fi(ESFP)がとても可能性が高いです。
NeとTiは+1なのでNe-Ti(ENTP)の可能性は無くはないですが低そうです、、、
判定は以上です。
この診断も完璧ではないため、自身のタイプがENTPだと強く思っている場合は文中リンクの他、善と悪-ENTP:LBPなども参照し、自身の本質に合致しているか確かめてみて下さい!
またはSFタイプ、NTタイプなども必要に応じてご覧ください!
一応ですがネット上にはMBTIと同じ指標(アルファベット4文字)を用いつつ、MBTIや心理機能とは全く関係のない理論(例えば16per)も多いため注意を要します!
こちらは誰に当たりますか?
他の診断サイトではよくINTJと診断されます。
Teが最も高いです。Teを最も選好するタイプは第二機能としてSiかNiを持ちます。
そちら様はNi>Siなので、Te-Ni(ENTJ)の可能性がもっとも高いです。
またNiを第一機能とするNi-Te(INTJ)の可能性も高いと思います。
Te,Ni以外に突出した値がないので候補は以上です。xNTJは稀なタイプで誤診も多いです。
必要あれば不安-ENTJ:LBP、善と悪-INTJ:LBPなども参照し、慎重に自タイプ判定することをオススメしています🌟
このMBTIを教えて欲しいです!
FeSiペアの合計値が高いので、Fe-Si(ESFJ)、Si-Fe(ISFJ)の可能性が最も高いです。
次点でFiSeペアの合計値がある程度あるので、Fi-Se(ISFP)、Se-Fi(ESFP)の可能性がある程度あります。
判定は以上です。
すくなくともSFタイプであることは確かだと思います!
第一候補については善と悪-ESFJ:LBP、善と悪-ISFJ:LBPなども参照ください!
このMBTI教えて欲しいです!
1回目の質問に回答したため、こちらを参照!
これだと何になるんでしょうか!!
このグラフ読み取るのほんとにできなくて🥹
お優しい方教えていただけると嬉しいです!🙏🏻🙇🏻♀️
ご利用ありがとうございます🌟
Fiが最も高いです。Fiを最も選好するタイプは第二機能としてSeかNeを持ちます。そちら様はSe>Neなので、Fi-Se(ISFP)、Se-Fi(ESFP)の可能性が最も高いです。
この2タイプの相違については文中リンクのほか、IPタイプ、EPタイプなども参照ください!
判定は以上ですが、TiやNeもある程度高いので、INFPやESTPなども多少は可能性があります、、、
ISFPやESFPが自身の本質に合致しないようであれば、各記事一覧から他の候補タイプについても参照下さい!
コメント失礼します
こちらの結果だとどのMBTIに当たりますでしょうか
解説を読んでも分からず、、、
Feが最も高いです。Feを最も選好するタイプは第二機能としてSiかNiを持ちます。そちら様はSi>Niなので、Fe-Si(ESFJ)の可能性が最も高いです。
またFeを第二機能とするSi-Fe(ISFJ)の可能性も高いと思います。
次点でSeが高く、SeとペアになるFi,TiではFiの方が高いので、Se-Fi(ESFP)の可能性もある程度高めです。
判定は以上です。少なくてもSFタイプであることは確かだと思います🌟
必要あれば文中リンクのほか、善と悪-ESFJ:LBP、善と悪-ISFJ:LBP、不安-ESFP:LBPなども参照!
コメント失礼します。こちらよろしければ結果を教えていただきたいです。16personalitiesではistpと出ました。
TiSeペアが圧倒的なので、典型的なTi-Se(ISTP)、Se-Ti(ESTP)です🌟
他に候補はありません、、、必要なら善と悪-ISTP:LBP、善と悪-ESTP:LBPなども参照!
また、一応ですが、16perは100%具体的な行為にのみ基づいてタイピングしており、MBTIや心理機能とは無関係な理論となっております。
主機能Ni、劣等機能Siに該当するMBTIがなかったのですがどう読み取ればよいですか?
INFJと考えることもできると思うのですが、私は遅刻をしたり提出物の期限に遅れたりするのでJではなくPだと思います。
ただ、哲学的思考が好きなのでN型であることは間違いないと思います。
ちなみにMBTI診断ではほとんどの場合ENFP-Aが出ます。INFP-Aが出たことも1度あります。
ご利用ありがとうございます🌟
私的には強く表れている機能を重視して判定していて、劣等機能はあまり重視していません。(劣等機能の発達具合は人により、年齢により異なるからです)
よって、NiFeペアの合計値の高さから、Ni-Fe(INFJ)、Fe-Ni(ENFJ)の可能性が最も高いです。
Jタイプは、目標を達成するために行動計画を立てることを好みます。対してPタイプは、どんな状況にも臨機応変に対応できるように様々なツール(情報、経験、知識など)を集めていくことを好みます。
MBTIタイプは精神が好む情報処理方法などに基づいており、能力などとは直接関係ありません、、、なので例えば計画を立てておくことを好むけれど、それを実行する能力に欠ける場合、その人はJタイプである可能性が高いです。
FiNeペアの合計値もある程度はあるので、Fi-Ne(INFP)、Ne-Fi(ENFP)の可能性もなくはないです。
あとは必要に応じて文中リンクや、善と悪-ENFJ、善と悪-INFJ、IJタイプ、EJタイプなどを参照し、自身の本質に合致したタイプを見つけてみてください!
また、一応ですが16perは具体的な行為にのみ基づいており、心理機能やMBTIとは無関係の理論となっています🌟
ありがとうございます!
たしかに、計画を立てることは好きですが実行段階に移るとそれを完遂できません。
最初はきっちり理想的な計画を立てるJ型から入ります。しかし、途中でP的にした方が効率いいな、と臨機応変に対応していくようになります。
NF型であることはほぼ確実で、あとは場面で変わるのだなと認識しておくことにします。
16per、MBTI、心理機能はそれぞれ別々の理論だったんですね!
違いを理解して、自己理解をさらに深めていきます。
ありがとうございます😊
コメント失礼します
下の結果のmbtiを教えていただきたいです🙇
Niが最も高く、これとペアになるFe,TeではTeが高いのでNi-Te(INTJ)の可能性があります。
Neもある程度高く、これとペアになるFi,TiではTiの方が高いのでNe-Ti(ENTP)の可能性もある程度あります。
判定は以上です。
必要あれば、善と悪-INTJ、善と悪-ENTP:LBP、NTタイプなども参照し、自身の本質に合致してるか確認してみてください!
以下の結果で分かるMBTIは何でしょうか
ご利用ありがとうございます🌟
SiTeペアの合計値がとても高いので、この2つの機能を選好するSi-Te(ISTJ)、Te-Si(ESTJ)の可能性が最も高いです。
Tiも高いけれど、これとペアになるSe,Neは低いのでTiタイプであるTi-Se(ISTP)、Ti-Ne(INTP)の可能性は低いいです。
判定は以上です。必要ならISTJ:葛藤、不安-ESTJ:LBPなども参照!
コメント失礼します!
診断した際この結果が出てきたのですが、
この場合のMBTIを教えて欲しいです🙏🙇♀️
ご利用ありがとうございます🌟
Fiが最も高いです。Fiを最も選好するタイプは第二機能としてSeかNeを持ちます。Se>Neなので、Fi-Se(ISFP)の可能性がもっとも高いです。
またFiを第二機能とするSe-Fi(ESFP)の可能性もある程度高いです。
次点でFeが高く、これとペアになるSI,NiではSIが高いからFe-Si(ESFJ)の可能性もある程度あります。
判定は以上です。少なくともSFタイプであることは確かだと思います。
必要なら不安-ESFP:LBP、不安-ISFP:LBP、善と悪-ESFJ:LBPなども参照!
これは何のMBTIですか?
Seが最も高いです。Seを最も選好するタイプは第二機能としてFiかTiを持ちます。そちら様はFiとTiが僅差なので、Se-Fi(ESFP)、Se-Ti(ESTP)の可能性が最も高いです。
次点でFeも高く、これとペアになるSI,NiではNiの方が高いのでFe-Ni(ENFJ)の可能性がある程度あります。
判定は以上です。
必要なら、不安-ESFP:LBP、善と悪-ESTP:LBP、善と悪-ENFJなども参照!
コメント失礼します。
以下の結果でどのMBTIの可能性が高いのか教えていただけるとありがたいです!
ご利用ありがとうございます🌟
Seが最も高く、これとペアになるFi,TiではFiの方が高いので、Se-Fi(ESFP)の可能性が最も高いです。
またSeを第二機能とするFi-Se(ISFP)の可能性も高めです。
次点で、NeFiペアの合計値もある程度高いので、Ne-Fi(ENFP)、Fi-Ne(INFP)の可能性もある程度高いです。
判定は以上で、少なくてもxxFP(=Fiタイプ)であることは確かだと思います。
候補タイプの中でもESFPの可能性が最も高いですが、断定はできません。
あとは、文中リンクや、SFタイプ、NFタイプ、IPタイプ、EPタイプなども必要に応じて参照し、自身の本質に合致するタイプを見つけてみてください。
例えば、xSFPは、物事(=物体、経験、人、理論などさまざま)のありのままを捉え、実際の経験を重視し、物事同士は直接関係するものとのみ繋がっている、と考えます。対してxNFPは、物事を概念で捉えます、、、難しいですが、物事の本質を抽出し、一見無関係に見える物事間に共通の本質やパターン(一定の型)を見出そうとします、、、そうするとある物事に不足している物が把握できたり、可能性、未来を重視するようになります。
対してxSFPは、物事のありのままを受容し、物事がすでに持っているすばらしさを保護したいと考えるようになります。(感覚 vs 直観:LBP)
ありがとうございます!
自分でもまたいろいろ調べてみたいと思います!
この結果の意味がわかる方教えてください!
Feが最も高いです。Feを最も好むタイプは第二機能としてSiかNiを持ちます。Si,Niともに低いのでFe-Si(ESFJ)、Fe-Ni(ENFJ)の可能性は多少はあると思います。
また、NeTiペアの合計値が高いです。よって、Ne-Ti(ENTP)、Ti-Ne(INTP)の可能性が高いです。
候補タイプは以上です。FeとNeがツートップというのは典型的なMBTIタイプには当てはまらない結果であり、確定的な判断が困難です。
必要あれば、善と悪-ESFJ:LBP、善と悪-ENFJ、、、善と悪-INTP:LBP、善と悪-ENTP:LBPなども参照し、自身の本質に合致するタイプを見つけてみてください!
コメント反映されていなかったので再度ポストします。
主機能Ni、劣等機能Siに該当するMBTIがないのですが、どのタイプになるのでしょうか。
INFJと予測することもできますが、私は遅刻したり提出期限に遅れたりするのでJではなくPだと思います。
またMBTI診断ではENFP-Aと出ることがほとんどです。1度だけINFP-Aも出ました。
哲学的思考が好きなのでN型であることは確定だと思われます。
どう思われますか。
一度目の質問に回答したため、そちらをご覧ください🌟